chimakiのととのう日記

30歳引きこもり主婦の、日々のいろいろ整えたいブログ

今日からダイエット!超初期はプランクから始めよう

こんにちは!chimaki です☺︎

薄着の季節になりましたね

私は毎年この季節になると妊婦さんに間違われます!笑

その度に気まずい空気がながれるのは言うまでもありません

そろそろこのお腹とも決着をつけたいと思います!

 

私は今までいろんなダイエット方法を試して来ましたが、成果が出るまで続けられたことがありません

たとえどんなにいい方法を知ってたとしても、続けられなくては意味がありませんよね、汗

 

なので今回は自分の失敗をもとに3つのルールを決めてみました

 

 ルール1短すぎる筋トレから始める

一時期、筋トレは2分〜3分程度の動画をYouTubeでみてやってたのですが、少しさぼったらもう面倒くさくなって辞めてしまいました

2〜3分でも短いと思うかもしれませんが、けっこう負荷がかかるので内容としては初心者でもかなりキツいです

習慣になってないとやるたびに辛くて、やるかやらないか迷ってしまい、だんだん動画に取り組めなくなってしまいました

 

なので簡単で時間がもっと短いものから始めて、徐々に本格的な筋トレにしていこうと思います

 

そこで、やると決めたのが

プランクを30秒、1日2回やる です

30秒ならどんなに忙しくても思い立ったらやれるし、辛さの面でも30秒なら我慢出来きます

 

なので初めは細かい事はいちいち気にしないでとにかく筋トレが始めれる筋肉をつける事を第一に考える事にしました

プランクのやり方はこちらの動画を参考にさせていただきました↓


筋トレ 女子必見!!簡単痩せ!! 正しいプランクやり方とは!? 毎日数分で効果あり!? 体幹 ダイエット!!

 このフォームで1日30秒を2回やるところから始めます

 

 

ルール2-成功法はとらない

筋トレをする効果的な時間や間隔など、細かい事はいろいろあるみたいです

でもその時間を気にすると今はベストタイミングではないからやめておこう、と考えてるうちにうっかり忘れてやらない日がどんどん増えていきました

いきなり成功法を選んでも自分にはハードルが高かったです

 

ルール3ー食事法にとらわれない

ダイエット中の食事のとり方もいろいろあります

低糖質や、8時間以内に1日に食事を終わらせるなど、私も取り組んできました

でも体に不調が出たりして、この方法でやっていいんだろうか?と疑念が出てきたらこれらの方法をやめたくなります

そして食事を戻した途端あれよあれよと栄養が取り込まれ、リバウンドしてしまいました、、

痩せる食事方法は筋トレに慣れて、もっと効果を出したいと思えるようになってから取り組む事にします

とはいえ、何もやらないのでは長丁場になり過ぎてまた飽きそうなので、2つだけルールを決めます

よく噛む、腹八分目にする

 

これは食事に意識を向ける事を目的として行います

意識する事がクセになれば食事制限を始めた時も続きやすくなるはずです

 

といった感じで最初はスモールスッテプで始めて、まず続ける力を身につけていきたいと思います!