chimakiのととのう日記

30歳引きこもり主婦の、日々のいろいろ整えたいブログ

食事を変えたら2週間で−5cmウエストが細くなっていた

こんにちはchimakiです☺

 

以前書いた日記で、食後眠くなるのが悩みでした

なのでなぜ眠くなるか調べたら、糖尿病とゆうワードが出てきて一気に怖くなりました

私の両親も、ばあちゃんも糖尿病だったので、なおさら怖いです、、!

そんなことに今からなりたくないので、

さっそく食事のとり方や食べるものを変えて2週間様子をみてみました

 

ちなみにプランクは手首をひねって傷めてしまい、この2週間はおやすみしてました、汗

 

それでもウエストが−5cm減っていました!

この2週間私がしていた食事はこんな感じです

 

朝ごはんを食べることにした

前回の日記ではなんとなく胃の調子が悪くて朝ごはんを味噌汁だけにしていました

子どもと同じ時間にとるので7時に食べていました

ですが、味噌汁だけだと11時に猛烈にお腹が空きました

飢餓状態になり、理性を失った私はパスタを1.5人分食べてしまっていたのです、汗

 

調べたら、空腹状態で糖質をたくさん取ると血糖値が一気に上がって、それを下げるインスリンもいっぱい出て、血糖値が一気に下がるそうなんです

なんだかジェットスターの話みたいですが、、

これが眠くなる原因みたいです

 

この状態を防ぐために朝は食べることにしました

でも胃がついていかないので、胃に優しそうなお粥にかえて食べていました

すると、理性を失うほどの食欲はなくなりました

 

野菜を食べる量を増やした

血糖値の急上昇を防ぐ方法として、野菜から食べると食物繊維が糖の吸収を穏やかにするそうです

自分の食事を思い返してみると、やみくもにタンパク質を増やして、夜だけご飯を抜いていました

野菜の量をなにも考えていませんでした

味噌汁具とか、お浸し一品とかだけで、全然足りてなかったと思います

 

なので次のように変えてみました

  • スティックサラダやナムルなど、自分の好きな食べ方で、野菜の食べる量を増やす
  • ワカメやのりをいつもの食事にプラスする
  • まず先に野菜料理を食べる
  • おやつはなるべくフルーツにする

こんな感じで、食物繊維を多く取ることを意識して食べるようにしてました

 

嬉しい変化

眠気が辛くて変えた食生活でしたが、自然とダイエットにも効果が出て驚きました

眠気も強烈な眠気に襲われることはなくなったので良かったです

今のわたしのダイエットはプランクだけした時も効果を実感して、食事だけ気をつけても効果があった状態です

手首の調子も戻って来たのでこれから、プランクと食事の両方ともこのやり方で実践していきたいと思います!

 

最後まで見ていただいてありがとうございます☺