chimakiのととのう日記

30歳引きこもり主婦の、日々のいろいろ整えたいブログ

【ダイエット中の食事】チートデイを楽しみすぎた結果

こんにちはchimakiです☺

 

 ダイエットを始めて一ヶ月たちました

始めた時と方法は変えてずに

ゆるーく続けています

 

見た目にも変化が出てきたのでそろそろ写真でも載せてみようかなーと思ったのです

が、

一昨日友達とたこ焼きパーティーをしたら

とんでもなくお腹が膨らんじゃいました 

 でもまた明日には元に戻るだろうとそのままたこ焼き、豚汁、アイス、ジュース、ミニアメリカンドックを食べ尽くしました

 

 まさに鬼チートデイって感じに

 

そして2日たった今日のお腹がこれです

 

 

f:id:sankakuchimaki:20200714192220j:plain

 

服装も相まってまさに妊婦さん!      

注)妊娠はしていません

 

全然戻ってない

便秘ってわけでもないので出たら引っ込むと思ったのですが、

なぜかこんなことに、、

 

人間は一日でこんなに肥えるんでしょうか

調べてみたらチートデイをやると一時的に体重は増えるそうです

 

チートデイとは

ダイエットで摂取カロリーを減らしていくと、身体が飢餓状態だと脳が判断してエネルギーを消費しないようにするそうです

それが停滞期です

この停滞期から抜け出すためにあえて摂取カロリーを増やす日を作り、脳に飢餓状態じゃないと判断させて代謝を上げるテクニックだそうです

またダイエットによるストレスを発散する目的でもあるそうです

なので今日だけ特別って日もチートデイだと思います

 

体重は増えるけど戻る

私は2キロ体重が増えました

エストも2cm増えてました

お腹が全体的に出た状態になってしまいました、、

でもチートデイを設けるとそもそも体重は増えると知って安心しました

私だけじゃない!

またもとのダイエット生活の状態に戻せばちゃんと戻るそうです

 

長く続けれる食生活のために使う

私の場合、停滞期にすら入ってなかったのでここまで肥えてしまったのかも知れません

とゆうか限度を超えて食べたんだと思います

そもそもたこ焼きパーティーをする前から下っ腹は出てました!(ここまでではありません)

 

でも365日ダイエットを意識した食事を取るのも現実的ではないので、停滞期でなくてもたまに好きなものを食べる方が続けられると思います

 

私は久しぶりにダイエットを意識しないでまんぷくになるまで食べました

2日経っても戻らなかったので驚きましたが、

思い返してみると私はいつもこの段階でダイエットを投げ出していました

 

 

自己嫌悪にならなくていい

今回はダイエットで停滞期を迎えるまでカロリー制限をした人でも

チートデイを設けた後は体重が増える事がわかりました

これを知らなかった今までの私はなんて愚かなんでしょう

 

自己嫌悪の無限ループをわざわざ取りに行っているようなものです

この自己嫌悪とゆう感情にのまれると一気にどうでもよくなって諦めてしまいます

 

でももう怖くありません

チートデイには体重は一旦増えるものと認識したからです!!

ここで投げ出さずに引き続きダイエットを頑張りたいと思います!